秋冬展

528pangea_01.jpg

先週はrvddwの秋冬展、関係者向け展示会でした。
たくさんのご来場ありがとうございました。

モデル撮影からプレビュー資料やら
営業用カタログの作成やら
そしてそれとは別の仕事も同時で入り組んでいたり
そんな時期を、ここ半月程過ごしていました。

そして急ですが今回のキーワードは「PANGEA」
以下、説明文になります

ーーー
reversal.dogi.design.works
2018 AUTUMN & WINTER EXHIBITION
“PANGEA”

今回のキーワードは1912年に
アルフレート・ヴェーゲナーが
提唱した大陸移動説において約3億年前、
大陸移動が起こる前に世界は巨大な一つの塊であったと
想定されるギリシャ語で「すべての陸地」を意味する
「PANGEA(パンゲア)」です。

すべての陸地=日常におけるすべてのシーンにおいて
と置き換え、そしてジャズ・トランペット奏者
マイルス・デイヴィスの同タイトルの名盤の
熱いクロスオーヴァーにインスピレーションを受けた
壮大なグラフィックと快適さを重視した
スポーツ由来ブランドならではの
高機能の組み合わせで、デイリーからアクティブまで
シームレスにお楽しみいただけるデザインを
展開しています。

継続して王道のモノトーン、
そろそろ気分的にも向き始めた
ヴィヴィッドカラーの絶妙なバランス、
ストリートとネオ・クラシックスポーツの
クロスオーヴァーなど
旬の空気感を独自の感覚で
スタイリッシュにパッケージした
rvddwの最新コレクションをお楽しみください。

※パンゲアのスペル表記は
「PANGEA」と「PANGAEA」と2種存在します。
前者は現代的、後者はクラシック的な表現となり
進化を目指すrvddwでは今回は前者の
モダンスタイル表記を基本にしております。
ーーー

長くなりましたが、こんなことを考えながら
デザインしておりました。

528pangea_02.jpg

528pangea_03.jpg

528pangea_04.jpg

528pangea_05.jpg

余談ですが今回のカラーリングの
インスピレーション元になった
マイルスのこの最高にイカした
アルバムジャケット

デザイナーは田島照久さん。

実は僕、20代の頃、面接を受けたことがあります。

当時初めてのデザイン事務所で3年ほど
なんとか少しだけ先輩のお手伝いが
出来るようになった頃、それはそれで楽しかったのですが
やはり当初の目標であった
「CDジャケットのデザインをしたい」
思いが蘇り始め、いくつか受けた事務所のうちの一つが
田島さんの事務所でした。

作品による一次選考を運良く通って
これは後に息子さんで映像作家の田島太雄くんからに
「え!親父の作品審査、通ったんですか?」
って言われて
そのラッキーさに気づいたのは10年後ですが。
(しかも送ったの仁義なき戦いのコラージュでしたし)

二次選考の面接
全く無知で生意気な僕に
終始大人な対応で色々教えてくださり
(デザイン知識無さすぎて呆れていたと思います)
「バンドをやってるので土日は休みたいです」(酷い)
「だめだよー面接でそんなこと言っちゃー」(神対応)

有名なデザイナーさんと知ったのはその後で
完全に失礼、恥ずかしいと凹んでいた頃
わざわざご本人からお電話をいただき
「うちは今回採用できないけど、君面白いから頑張んなよ〜」
といただいたお言葉

のおかげで今まで進んでこれたという。

他にも先輩方にいただいたありがたいお言葉
たくさんありますが、田島さんのあの一言には
すごく力をいただきました。

そんな話も。

あ、そうそう、展示会でのご来場プレゼント

528pangea_06.jpg

靴ベラ、スマホスタンドになる便利グッズでした。